活動記録
2005年03月10日
- 更なる事務権限の移譲及び国等による関与の見直しについて更なる事務権限の移譲についての要望 我々中核市はこれまで、地方分権の先駆者として、中核市に移譲された事務権限を十分に活用し、行政の効率化、市民サービスの向上...
2004年08月13日
- 生活保護費負担金の負担率の引き下げに対する意見生活保護は、国民生活の最低限の保障をなす制度であり、格差なく国による統一的な措置が望まれる分野の最たるものであると認識している。 このような考え方から、昨...
2004年05月25日
- 「三位一体の改革」に関する中核市連絡会共同アピール我々中核市は、地方分権の先導役として、制度発足以来、移譲された権限を最大限に活用し、住民ニーズに対応したまちづくりに積極的に取り組んできたところ であるが、そ...
2003年12月01日
- 生活保護負担金及び児童扶養手当給付費負担金に関する緊急意見三位一体の改革では、地方が決定すべきことは地方が自ら決定するという地方自治の本来の姿の実現に向けて、地方の権限と責任を大幅に拡大し、国と地方の明 確な役割分担...
2003年05月25日
- 税源移譲を基軸とする三位一体改革の早期実現を 求める中核市連絡共同アピール我々中核市は、制度創設以来、地方分権の先導役として、移譲された権限に基づき市民の福祉・健康の増進や環境問題への対応、都市機能の充実など、地域の中 核都市として...
2003年03月31日
- 権限移譲及び市町村の合併の特例に関する 法律の柔軟な適用についての要望更なる事務権限移譲の推進についての要望 更基礎的自治体であり、まさに圏域の中核都市である中核市が、これまで以上に地方分権の先導的役割 を担い、かつ大都市とし...
2001年12月01日
- 地方税財源の充実確保に関する要望書はじめに 1.地方交付税について 2.税源の移譲について
- はじめに 国におかれましては、「地方分権推進委員会最終報告」や「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針...
- 1.地方交付税について地方交付税は、地方自治の根幹を成す重要な財源であり、地方交付税制度の見直しが進む中にあっても、税源の偏在による地域格差を是正するための財源調整機能の重要性は、...
- 2.税源の移譲について地方分権推進法のもとで行われた第1次分権改革では、機関委任事務の廃止や国の関与等の縮小が実現するなど国と地方との関係を大きく変える画期的なものとなりました。し...
2001年01月31日
- 介護老人保健施設の開設の許可 要 望 内 容 介護老人保健施設の開設許可等権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ◎介護...
- 地方交付税について広域的圏域における中枢的機能を担う地方中核都市におきましては、都市基盤の整備や教育、文化、情報拠点としての高次都市機能の充実が必要であります。 これら、地方...
- 事業所税の堅持について 法人事業税への外形標準課税の導入につきましては、本年7月の政府税制調査会の中期答申において、景気の状況等を踏まえつつ早期に導入を図ることが必要である旨提言され...
- 地方税体系のあり方について地方公共団体の財政面における自己決定権と自己責任を拡充するためには、地方の歳出規模と税収との乖離をできるだけ縮小するという観点に立って、地方税の充実確保を図り...
- 防衛庁長官への自衛隊の災害派遣要請 要 望 内 容 災害が発生した場合等における防衛庁長官への派遣要請権限を中核市の市長に移譲する。 現 行 主...
- 流通業務施設の整備に関する基本方針の策定 要 望 内 容 流通業務施設の整備に関する基本方針の策定権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条...
- 指定区間外の国道及び都道府県道の管理 要 望 内 容 中核市の区域内に存する国道の管理で第12条ただし書き及び第13条第1項の規定により都道府県が行うべきもの並びに...
- 市街地再開発事業における組合の設立及び個人施行の認可等 要 望 内 容 市街地再開発事業における組合の設立及び個人施行の認可等の知事の権限を中核市に移譲する。 現 行 ...
- 風致地区の指定(都市計画決定及び変更) 要 望 内 容 風致地区の指定(都市計画決定及び変更) 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ◎都市計画法 ...
- 都市計画決定権限(指定都市と同様の措置) 要 望 内 容 都市計画法第15条第1項第4号から第7号までに掲げる事項に係る都市計画を定める権限を中核市に移譲する。 ...
- 農業振興地域整備基本方針の作成に関する権限等・農業振興地域の指定権限 農用地区域内における開発行為の許可 要 望 内 容 農業振興地域の整備に関する法律の規定による次の権限を中核市の市長に移譲する。 (1)農業振興地域整備基本方針の...
- 商工会議所、商工会の設立認可・指揮監督等 要 望 内 容 商工会議所及び商工会の設立認可及びその後の指揮監督に係る権限を中核市の市長に移譲する。 現 行 主...
- 商店街整備計画の認定等 要 望 内 容 中小小売商業振興法に規定する高度化事業計画の認定権限を中核市市長に移譲する。 現 行 主な根拠法令...
- 環境影響評価制度における主務大臣及び事業所等への意見提出 要 望 内 容 環境影響評価法の規定により事業所から提出された方法書に対する意見書提出の権限を中核市の市長に移譲する。 ...
- 医療用具販売業の受理届出 要 望 内 容 医療用具販売業の受理届出権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ◎薬事法 ...
- 薬局開設の許可等 要 望 内 容 薬局開設の許可等の権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ◎薬事法 第5条...
- 市域内で完結する医療法人に対する設立許可等 要 望 内 容 市域内で完結する医療法人に対する設立許可等の権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令...
- 病院の開設・変更等の許可 要 望 内 容 病院の開設・変更等の許可権限を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ◎医療法 ...
- 要望趣旨 平素より、中核市の行財政運営につきまして、特段のご理解、ご指導を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成12年4...
- すべての農地等の権利移動の許可権限、農地の転用許可権限及び農地等の転用のための 権利移動の許可権限 要 望 内 容 農地等の権利移動の許可権限、農地の転用許可権限及び農地等の転用のための権利移動の許可権限を中核市に移譲する。 ...
- 生活衛生対策に係わる権限(条例制定に関する事務等) 要 望 内 容 生活衛生対策に係わる権限(条例制定に関する事務等)を中核市に移譲する。 現 行 主な根拠法令及び条文(抄) ...
- 権限移譲並びに地方財源の充実確保に関する要望書 はじめに ●要望趣旨 1.権限移譲項目について (1)保健・福祉・衛生関係 ●介護老人保健施設...
1999年12月10日
- 地方税財源の充実に関する要望書 はじめに 1.地方税について ●固定資産税の負担水準の堅持について ●ゴルフ場利用の存続につ...
- はじめに本年7月、地方分権推進一括法が成立し、来年4月の施行となりましたことは、分権型社会の実現に向けて第一歩を踏み出したものと言え、今後は、権限をまち づくりにどう...
- 固定資産税の負担水準の堅持について平成12年度税制改正に関して、関係団体等から固定資産税の実効税率を引き下げる旨の要望が提出されています。 しかしながら、固定資産税については負担調整措置により...
- ゴルフ場利用税の存続についてゴルフ場利用税については、税収の10分の7がゴルフ場所在市町村に交付されており、中核市においても25市のうち、21市が交付市となっている状況であります。 この...
- 事業所税の堅持について現在、事業所税への外形標準課税の導入が政府税制調査会において検討されており、外形基準の選択によっては事業所税への影響が懸念されるところであります。 事業所税に...
- 地方分権推進一括法の施行に伴う地方交付税措置について地方分権推進計画を具体化すため「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律」、いわゆる地方分権推進一括法が平成12年4月1日から施行 され、中核市...
- 地方中核都市における都市的需要に対する地方交付税措置について広域的圏域における中枢的機能を担う地方中核都市におきましては、都市基盤の整備や教育、文化、情報の拠点としての高次都市機能の充実が必要であります。 これら、地方...
- 当せん金付証票(宝くじ)の発行による財源の付与について当せん金付証票、いわゆる宝くじについては、地方財政法及び当せん金付証票法により、都道府県、政令指定都市及び戦災による財政上の特別の必要性を勘案し て自治大臣が...
- 政府資金の繰上償還について平成11年度の公債費負担対策として起債制限比率が14%以上の団体については、公債費負担適正化計画を策定した団体について、高利の政府資金の繰上償還や高利の地方債...
1998年11月01日
- 農林 No1 【農業振興地域整備基本方針の作成に関する権限】 【農業振興地域の指定権限】 【農用地区内における開発行為の許可】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●農業振興地域の整備に関する法律 第4条 都道府県知事は、当該都道府県における農業振興地域の指定及び農業振興地域...
- 保健・福祉・衛生 No.5【医療用具販売業の受理届出】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●薬事法 第39条 厚生大臣の指定する医療用具を業として販売し、又は賃貸しようとする者は、あらかじめ営業所ごとに...
- はじめに地方分権推進委員会からの4次にわたる勧告を受け、本年5月に政府において「地方分権推進計画」が閣議決定されましたことは、今後の分権型社会の実現に向けた第一歩であ...
- 地方分権に係る基本的な考え方について1.中核市への先導的な分権化 中核市の能力と役割について 私共地方自治体には、社会経済情勢の急激な変化による住民の行政需要に的確に対応するため、地域の実 状...
- 保健・福祉・衛生 No.2【病院の開設・変更等の許可】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●医療法 第7条 病院を開設しようとするときは、開設地の都道府県知事(診療所にあっては保健所設置市)の許可を受け...
- 保健・福祉・衛生 No.4【薬局開設の許可等】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●薬事法 第5条 薬局は、その所在地の都道府県知事の許可を受けなければ開設してはならない。 ●第8条...
- 都市・建設 No4【流通業務施設の整備に関する基本方針の策定】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●流通業務市街地
- 都市・建設 No1【風致地区内における建築等の規制に関する条例の制定】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●都市計画法 第58条第1項 <<第4条第1項>> 風致地区内における建築物の建築、宅地...
- 保健・福祉・衛生 No.3【市域内で完結する医療法人に対する設立認可等】 主な根拠法令 及び条文(抄) ●医療法 第44条 医療法人は、都道府県知事の認可を受けなければ、これを設立することはできない。 ●第45条(認...